接客7大用語
接客業界には、接客7大用語と言う基本のフレーズがあります。
その名の通り、接客の際使う7つの用語の事です。
いらっしゃいませ
かしこまりました
少々お待ちください
お待たせいたしました
恐れ入ります
ありがとうございます
申し訳ございません
更に『失礼いたします』を加えて、8大用語と呼ぶ時もあります。
「いらっしゃいませ」
お客様を歓迎し、迎え入れる言葉です。
お客様に向けて、笑顔ではっきり挨拶しましょう。
「かしこまりました」
お客様からの要望には、「了解しました」「わかりました」ではなく、「かしこまりました」と言いましょう。
「少々お待ちください」
お客様との会話中、その場を離れる時には「ちょっとお待ちください」などではなく、「少々お待ちください」更にベターな言い方で「少々お待ちいただけますでしょうか?」を使いましょう。
「お待たせいたしました」
お客様を一瞬でも待たせてしまった時は、ひと言添えるだけで印象が変わります。
「恐れ入ります」
お客様が何かをしてくれた事に対して、感謝と謝罪の意味を込めて使います。
他にも、「恐れ入りますが、」と、何かこちら側からお願いする際に添える時にも使います。
「ありがとうございます」
お客様が店を出て行くときには、頭を下げて「ありがとうございます」と伝えるのが基本です。他にも感謝を伝える際には、「すみません」ではなく「ありがとうございます」とお伝えしましょう。
「申し訳ございません」
謝罪をする際「すみません」と言うフレーズをよく使用してしまいますが、お客様に対しては「申し訳ございません」と謝罪しましょう。