学生で取る資格とは?

長所と短所って何を答えればいいの?

一般的に長所として使われることが多いのが下記のものです。
 
・行動力            ・協調性
・継続力、粘り強さ       ・忍耐力
・気配り、思いやり       ・リーダーシップ
・チャレンジ精神        ・計画性
・負けず嫌い          ・向上心
・責任感            ・努力家
・コミュニケーション能力    ・笑顔
・真面目            ・素直さ
・相手の目線で物を考えられる  ・冷静な判断力
・前向き、ポジティブ      ・慎重、丁寧

 

 短所は、長所よりは思い当たるものが多いかも知れませんが、
ヘタに答えてしまうと足を引っ張ってしまうかもしれず、何と答えていいか困ってしまいますよね。
そんな時は、長所を裏返してみましょう。
 
 例えば、協調性のある人は「気をつかい過ぎて自分の意見を言えない、引っ込み思案」というように、
長所が短所になるのです。同様に、短所も裏を返せば長所になりますので、まず自分はどういう人間か
考えてみて下さい。
思いつかないようなら、身近な人に聞いてみたり、就活支援サイトの診断を利用してみると良いでしょう。
「自分が思う自分」と「他人が思う自分」が違うということもよくある話です。
思ってもいなかった長所が見えてくるかもしれませんよ。

ページトップ
Copyright© 2024 学生で資格取るならまず見るサイト All Rights Reserved.